今回は広告媒体ですぐに活用できるテンプレートを作成しました。
アクセントカラーに赤を採用していますが、全体的にシンプルに仕上げているので自社の企業カラーに直してお使いいただいてもOKかと思います。
媒体資料という言葉に耳馴染みがない方もいると思うので、どんな資料かを説明すると↓
広告媒体資料とは、広告枠の販売を行っている媒体の会員属性データ、広告出稿料金、フロー、広告規定、問い合わせ先などの媒体のデータがまとめて記載された資料の事です。 「メディアシート」や「セールスシート」とも呼ばれています。 一般的に4半期にあたる3ヶ月毎に更新されることが多いです。 ※メディアレーダーより引用
広告主は出稿先がどんな媒体を取り扱っていて、媒体の影響力がどれほどなのか、当然知りたいはず。
そんなときに説明資料として使用するのが媒体資料になります。
媒体資料は営業資料として説明に使うこともありますが、メディアレーダーのような媒体資料が集まるポータルサイトにアップして、それを広告主が閲覧するケースもよくあります。
ポータルサイトにアップする場合、自分の言葉で広告主に説明ができない分、媒体の情報を網羅する必要がありますし、見てもらえる資料でなくてはなりません。
最近ではMERYさんの媒体資料のようにこだわりを持って作っているところもあります。パッと見ただけでも資料への熱が感じられますよね。
※もしよければこちらもご閲読ください
テンプレートについて
今回作成したテンプレートは媒体資料の”こだわり”が出せる下地が用意されています。
資料構成も骨組みはしっかりと作ってありますので、自社の媒体に合わせて肉付けをしてご利用いただければと思います。デザインも余白をもたせて読み手にストレスを与えずに読み進められるように意識しています。
▼ 資料構成はこちら
表紙 媒体について(コンセプトなど) 目次(INDEX) 媒体説明 媒体の特徴(DL数・PV数・UU数など) 提供できる価値・強み ユーザー特性(概要) デモグラフィック アンケート情報 広告メニュー全体 広告メニュー詳細 各媒体メニューの詳細 レギュレーション 掲載までのスケジュール 免責事項 お問い合わせ先
▼ 資料デザインはこちら
お待たせしました!それでは下記URLよりダウンロードください